【妊活体験談】排卵検査薬で妊活始めたけど薄い線(陽性)が続く!反応しない!その原因は?

本記事のリンクには広告が含まれています。

こんにちは〜!田舎暮らし中の Mana です♪

妊活ブログを書いてます。

妊活なんて初めてです!何から始めたらいいのやらってことで、とりあえず大体の排卵日を目星付けてタイミングとっていくしかないよなってことで。

基礎体温で分かれば、有り難いんですが。

何せ、私の基礎体温これですよ。

私の基礎体温記録

普段から基礎体温を測ってたんですけど、高温期と低温期の2層に分かれてないんです。基礎体温グラフがガタガタ(笑)

全くもって役立たず!

生理周期もきっちり30日とか決まった日に来るわけではなく、必ず前後するので、排卵日の見当がつかないです。

いやー、こんな基礎体温グラフだと排卵があるのかすらとても不安にもなりますね。

とにかく排卵検査薬なるものに頼るしか方法はありませんでした。

目次

初めての排卵予定日検査薬いきなり判定線に薄い線

とりあえず、排卵検査薬を購入してみることになったわけです。

種類が色々あったみたいですが、旦那様に適当にネットでポチって注文してもらいました。

ドゥーテストLH II 排卵日予測検査薬が届きました。

使ったことないんで、ドキドキです。

排卵検査薬 ドゥーテスト

届いた日が良いくらいの頃合いだったので、早速使ってみました。

購入日11/4に使用

使った日からいきなり判定枠に薄らと線が浮かび上がってきて、も、もう、タイミング?!と慌て慌て。

でも、判定線が基準線より薄いから、これは陰性みたいです。ということで、これから毎日欠かさず採尿!

毎朝、起きてすぐに検査薬を使う習慣を作りました。

こんなふうに線が出てるなら、もう翌日には排卵予定日が分かるかも?!とワクワク!

しかしながら期待に反して、同じようなうっすい線が数日間続いて出るばかりで、いつが排卵日なのか全く予想がつかない…

私ってホルモンバランス崩れておかしくなってるんかな?

こんなにずっと薄い線が出たまんまって…健康じゃないよなと不安になりました。

排卵検査薬の判定線に変化が現れる

病気を疑いながら、とりあえず、ひと月は最低でもやってみようと様子を見ておりましたところ!

排卵検査薬 陽性?!

明らかに線が濃くなりました!

基準線より判定線が濃くなりましたので、陽性です!濃くなった日は朝と夕の2回検査しました。

ということで、翌日11/13が排卵予定日と思われる。

陰性の時との大きな違いは、採尿してすぐに判定線に線が浮かび上がったところでしょうか。一気に濃くなりました。すぐ、陽性だわと判断出来るくらい明らかに違います。

旦那様とタイミングとりました(笑)

で、一応、しばらく排卵検査薬を使い続けまして、2日間くらい濃い線が出てましたので、11/14の可能性も拭えない?!そこら辺は妊活強化週間ですから旦那様に頑張ってもらった(笑)

あと、この判定線の線が消えるまで後追いが必要みたいなので使用し続けました。

そうして分かったことなんですけど、どうやら、ひと月中、判定線が出っ放しみたいなんですよ私。

線が薄くなったものの、全く消えませんでした。

微陽性のままです。

排卵検査薬の陽性がずっと続く原因

調べたところ、ホルモン量って個人差があるようですね。まぁ、人間ですからみんな一定量って訳がない!

私の場合は、ホルモン量が通常の人より多かったみたい。

排卵検査薬にも実はいくつか種類があって、感度が高いものと低いものがあるようです。

私は何も考えずに適当に買ってもらっちゃったんですけど。

私のような通常ホルモン量が多い人が感度の良いものを使っちゃうと、毎日陽性が出てしまいます。なので、本当は感度の低いものを使わなければならなかったんです。

線が消えなかったのは排卵検査薬が自分に合ってなかったせいでした。

排卵検査薬の仕組みはLHホルモン量に反応するようになってます。

私が使ったドゥーテストの検出感度は30mlU/mL となってるので、LHがこの量を超えた時に陽性と判定されます。つまり、この数値が私にとっては感度が高過ぎたのですね。

この数字が大きくなるほど感度が低くなります。

私のような人の場合、この数値が大きいものを使った方が判定線が消えないという現象が和らぐのではないかと…。

排卵検査薬の選び方!感度ごとにおすすめする人

ネットで買える製品で私が勝手に振り分けたので参考程度に見てやってください(笑)

ウーマンチェックLH 排卵日予測検査薬の検出感度は25mlU/mLとなっています。(感度が高い・ホルモン量が少ない人向け・線が出て来ない人や薄いまま終わった人試してみる価値あり)

ハイテスターHの検出感度は30mIU/mLとなっています。(感度が一般的・ホルモン量が多いか少ないか分からない人向け・初心者向け)←ドゥーテストと同じ感度ですね!

クリアブルー排卵日予測テストの検出感度は40mlU/mLとなっています。(感度が低い・ホルモン量が多い人向け・線がずっと出る人向け)

検出感度は検査薬の添付文書に書いてあるので、選ぶ時に参考にすると良いかもしれません。

海外製品にはもっと感度が低かったり高いものもあるようです。

初めて使うという人は、ハイテスターやドゥーテストのような感度が一般的な感度のものを選んだほうがいいと思います。

私は2箱まとめ買いしちゃってるので、当分、線が出たまんまの検査薬で見分けるしかなさそうです(笑)まぁ、分からないわけではないからこのまま使いますけど。

とりあえず、妊活の第一歩。結果は次の生理予定日の1週間後ですね。ドキドキします。

まな
モンテッソーリ理論の理解を深め、おうちモンテッソーリに応用する方法を日々研究中。発達段階や個性に合わせた環境作り・大人の接し方を大切にしている。医学論文や育児書を読み漁るのが好きな1児ママ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次