【妊活体験談】妊娠検査薬陽性!生理不順の私でも2ヶ月で妊娠した方法とは?

本記事のリンクには広告が含まれています。

こんにちは〜!田舎暮らし中の Mana です♪

妊活ブログを書いてます♪

生理不順でも妊娠って出来るかな…というか、いつタイミング取れば良いの?

月経が定期的な間隔で来ないという人にとって、妊娠しやすい日を推測するのってなかなか難しいんですよね。

いざ、妊活をしようと思っても、月後半全体的に山を張る?みたいな幅を持った妊活をしなくてはならなかったり。若ければ毎日でもすりゃぁ良いんですけど、ちょっと体力無くなって来てるとさすがにそれは難しくて(笑)

私が妊活した方法はタイミング取る日が絞られるので、限られた日に妊活すればOK!おまけに適当な日を選んでやるよりは妊娠成功確率が高くなります!

実際に私は2ヶ月間同じ方法で妊活をして無事に妊娠しました。妊娠しやすい日を見つけられるのでおすすめですよ♪

目次

妊活を始めて2ヶ月で妊娠

結婚式が終わって、本格的に妊活を開始した私たち夫婦。

コロナ禍とか関係ない。年齢的に待ったなしなんです!

私は32歳、旦那様は38歳。

なかなか良い歳です。

妊活を始めたからって、都合良くすぐ妊娠出来るわけではないですからね。ここからどんだけ長い道のりになるか分かりません。

本当に、コウノトリさん次第ですもん。

しかも、私の場合、月経は定まったこの日に来るというものではなく、1ヶ月を基準とした時、1週間、2週間、3週間とズレてやって来る厄介なものでした。

まな

生理の周期が不規則。生理不順っぽい?(実は2センチ大の子宮筋腫がありました←妊娠と同時に発覚)

つまり、排卵日の特定が出来ないので、いざ、妊活するとなると普通の人より難しかったと思います。

妊娠しやすくするための体作りをしながら、妊活を試みておりましたが、初月は残念ながら普通に生理が来てしまいました。

生理不順気味な体質だった私は、「自分は排卵あるのかな?不妊症なのでは…」という不安が昔からあり、まだ妊活1月目にもかかわらず落ち込んでいました。

それでも半年はとりあえず病院を頼らず頑張ってみよう、と。赤ちゃんが出来なければ不妊症外来をいずれは受診しようと思っていました。

2月目も同じように妊活を続けてました。

今度は、前回の生理から1ヶ月を過ぎても次の月経が来なかったです。

まな

11月27日から12月2日が最終月経でした。

でも、期待はしちゃいけない。妊活始めてまだ2月目だし妊娠はまだだよね…なんて思いながらも。

翌年1月8日に妊娠検査薬を使用しました。

妊娠検査薬はクリアブルーです。2本入りだから、フライングだったらもう一回翌週に検査してみよっととか思ってたら・・・

採尿した瞬間に判定枠に線がくっきり浮かび上がりまして。

え、判定早っ!

ほんの数秒、あまりの判定の速さに驚きました(笑)

いざ妊娠検査薬が陽性になると不安になっちゃいますね。

妊娠検査薬の結果を信じられなくて、妊娠以外の理由でこの判定線が出ることがあるのかとか気になって、ネットでめちゃくちゃ検索してました。

妊娠?!この結果、信じて良いの?

どんだけ検査薬不信なのよ(笑)

まな

後日、病院で確認してもらったらちゃんと妊娠してました♪

生理不順気味の人は排卵検査薬併用妊活がおすすめ

生理不順の人が困るのはタイミングですよね。

いつタイミングを取れば妊娠しやすいのか?あと、タイミング取った後も妊娠検査薬はいつ使えば良いのか?

とにかく、あらゆるタイミングに悩まされます。

妊娠検査薬も出来れば無駄遣いはしたくないです。

出来ることなら、最短の日で検査してみたいけど…。

性交日を基準に考えて計算するというけれど、月後半に山張った場合のように複数回タイミングがあったとしたら、どこ基準にしたら良いか分からない…ってことになります。

まな

排卵検査薬を使った妊活をしていれば、タイミングを取るべき日の予想が大体つくのでオススメです。

生理不順気味の人でも排卵日っぽい日は分かるので、タイミング日から2週間後で計算して通常の生理開始予定日を予測し、妊娠検査薬の使用方法に従い、そこから1週間経過した日を目安に検査すればオッケー。

排卵検査薬は排卵日周辺で多くなるホルモンを利用した検査薬なので、もしもこれを使ってホルモン量に変動がなければ産婦人科受診して不妊治療受ければ良いかなと思ってました。漠然とした基礎体温よりも、しっかりとした受診目安になるかもしれません。

私がこの排卵検査薬を使ってみると、どうやら排卵がありそうなホルモンの動きでして。排卵周辺と思われる日のホルモンに変動が見られたのです。検査薬を参考にタイミングをとり、この方法で妊活して2ヶ月で赤ちゃんが出来ました。

排卵日がおおよそ予想がついていたので妊娠検査薬の無駄遣いもなかったです。

妊娠検査薬はどのお店にも置いていますが、排卵検査薬を置いてるドラッグストアはもしかしたら少ないかも?

私が買おうと思ったとき、色んなドラッグストアを探したのですが、どこにも置いてなかったんです。なので、手っ取り早くネットでポチりました。

あわせて読みたい
【妊活体験談】排卵検査薬を使って妊娠した実際のタイミング・方法とは? 妊活ブログを書いてます。 妊娠が判明しました♪ 妊活を始めて2ヶ月!生理不順気味な体質を心配していましたが、幸運にも妊娠することが出来ました。 実際に妊娠した際...
まな
親が子どもを学ぶ知育教室|幼児教室指導員
田舎暮らしで育児ノイローゼ、遊び環境改善すべく おうち遊びを模索する日々。2歳の娘は感覚過敏あり、市外のモンテッソーリ教室通い。国際モンテッソーリ協会資格保有。感覚統合基礎コース修了。海外遊び・療育の遊び・感覚遊びを研究中。おもちゃコンサルタント。「親が子どもを学ぶ」をテーマに大人向けに幼児教育・知育の基礎を教える教室をしている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次