【2歳0ヶ月】モンテッソーリ教室記録ブログ:運筆の日

当ページのリンクには広告が含まれています。

2歳0ヶ月になった娘がモンテッソーリ教室(子どもの家)週1~2回の頻度で通うことに。

記録として、活動の内容や成長の変化などを書き綴っていきます。

住んでいる地域周辺にはモンテッソーリ園が皆無のため、教室に通うという選択になりました。

おうちでのモンテッソーリ教育とは別に、きちんと教具を用いた環境での活動を提供したくて通い始めました。

娘のプロフィール
でしさん

・2021年生まれ

・感覚過敏多数あり

・不安感強め

・対人・対物恐怖あり

・不器用 ・ 繊細さん

・当たって砕けろ派

目次

 モンテッソーリ教室3日目(total 6時間)

前回の記事

新しく興味を持ったものや活動したものを記録として残していきます。

モンテッソーリ教室での活動内容
  • 金ビーズ
  • みぞ彫り文字板
  • 絵合わせカード(3部構成カード)
  • シール貼り(14mm丸シール)
  • メタルインセッツ
  • ピンクタワー
  • 円柱さし
  • スナップボタンの付け外し(ワンタッチホック)
  • 音感ベル
  • 外遊び

絵合わせカードの話

絵合わせカードは名前に興味があるから絵と名前がセットになっているものを読み上げていく遊びをしました。

まだ、絵を合わせるということに興味はありません。

片付けの話

片付けは自ら思い立ってすることもあります。

が、基本的には出したまんま、次へ次へと教具に移っていきますね。

前回の記事でも片付けについては触れましたが、この年齢では、最初の頃は、出しっぱ状態でも仕方ないそうです。

なので今の段階では、帰る時に片付けの時間を設けて、その時間に一気に片付けをする形でしています。

絵合わせカードの片付けは補助しながらしました。

紙ケースに収納していきますが、両手で丁寧に持ち、どんどん重ねていきます。

一枚終えたら次の一枚を手渡して、1セット終えたら、棚に戻しに行ってもらいます。

間違ったところに戻しに行きますが、指摘はしません。そのままにしておきます。

みぞ彫り文字板の話

砂文字の他に、みぞ彫り文字板が置いてありました。

砂文字は手で直接触って文字の形を感じますが、みぞ彫り文字板は、木製ペンを使って、文字の形の みぞをなぞります。

娘も自発的になぞりたがります。

まだ、書き順などは意識していませんが、色んな溝をなぞりたがり、色んなひらがなを持ってきます。

まな

こうすることで、正しい運筆を促せるのですね。

メタルインセッツの話

メタルインセッツもやりました。

これも運筆の練習です。

まだ、外側をなぞるのは難しいので、内側をなぞる方から練習ですね。

子どものお絵描きは外側に力が逃げやすいので、それを受け止めてくれる内側なぞりの方が小さい子向けです。

年齢が高くなるにつれ、力の調整の経験値が高まっており、それによって外側をなぞることもできるようになります。

なので、プレートを使った運筆練習は内側をなぞるものが易しいレベルで、外側をなぞるものは難しいレベルものという認識です。

集中力が続かない

今のところ、集中現象はなく移り気な感じです。

集中力が途切れると部屋の外に出ていきたくなり外を散歩するようになりました。

モンテッソーリ教室記録ブログ(他の日)

まな
幼児教室指導員 / 国際モンテ資格有
最初はモンテッソーリ教育に懐疑的だったが理論の理解を深め、考えが変わる。おうちモンテッソーリに応用する方法を研究中。医学論文や育児書を読み漁るのが好きな1児ママ。田舎で感覚過敏3歳児を子育て中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

本物のモンテッソーリ教育を見たことない人必見!

モンテッソーリ教育ってどんなふうに始めたらいいの?声かけの仕方や接し方、環境の作り方…

取り入れ方が分からない…という人は一見の価値アリ!!

この映画を見たら、モンテッソーリ教育へのイメージが変わります。

ご飯作りが毎日負担になっていませんか?【PR】

管理栄養士監修の冷凍幼児食で3分無添加ごはん
  • 毎日の献立を考えるのが苦痛…
  • 少食や偏食で食べてくれない
  • 毎日の買い出しが面倒

【全30種類 】和・洋・中から選べるメニュー!

レンジで温めるだけで簡単3分調理!

忙しい毎日のご飯作り ちょっとお休み…

\65%OFFでお得に始められる冷凍幼児食♪/

目次