【妊娠体験談】つわりって1種類じゃないの?!私が経験した悪阻9種類

本記事のリンクには広告が含まれています。

こんにちは〜!田舎暮らし中の Mana です♪

妊娠体験談ブログを書いてます。

妊娠が判明した時は妊娠5週とかそんな時期でしたが、その頃からどんどんつわりの症状が重くなっていきました。

そうして妊婦を経験していくうちに、えっ?って思ったのが、つわり。

まな

私が想像してた「つわり」って、よくドラマで見る「おえっ」となる吐き気をもよおすやつ。

あれが「つわり」だと思ってたんですけど。

でも、実際、つわりってそれだけじゃ無かったんですね。

まな

何種類もあったんです!

目次

1種類じゃない悪阻(つわり)

つわりって、吐き気のことを言うんだと思ってましたが、実は妊娠に伴って現れる体調不良の多くが『つわり』だったというお話です。

妊娠すると風邪っぽい症状が出るとか聞くじゃないですか?

実は、その症状一つ一つがつわりだったんです。

つわりは症状が出る人と全く出ない人がいるみたいですが、私の場合、「制覇したのでは?!」というくらいあらゆるつわりになったので体験談とともにまとめてみました。

においつわり

妊娠すると、お米の炊ける匂いでウッと吐き気をもよおす。これって有名な話ですよね。

私も妊娠して、においつわりを経験しました。ただ、気持ち悪くなる匂いというのは個人で違うものなんですね。

私の場合、ご飯の匂いは全然大丈夫だったんですけど、入浴剤の匂い、ジュースなどの人工甘味料の匂い…

突然嗅覚が犬のように鋭くなる感じです。

まな

遠くからの匂いも敏感に感じ取ってしまうがために、匂いがキツすぎると酔ってしまうイメージ。

例えるなら…夏の車に充満する香水くらい不快で強烈な匂いを感じます。その強烈な匂いにモワッと包まれると、気持ち悪くなります。

食べ物を食べている時も鋭い嗅覚のせいで、食べられないものが出てきます。

まな

香水を飲めますか?飲めないですよね…そういう感覚です。

喉つわり

喉に何か詰まったような異物感が常にある症状です。痰がずっと引っ掛かってるような、あるいは吐き戻したいものが喉に残留しているような気持ち悪さ。

唾を飲んでも解消されません。ずっと喉に何かが留まってる感触が不快です。

嘔吐して吐き戻したらスッキリするのかと思いきや、ずーっと喉に何かが留まってる感じは解消されなかったです。

喉に腫瘍でも出来たのだろうか?と心配しましたが、つわりの時期が終わるといつの間にか異物感は無くなってました。

痰つわり

痰がめっちゃ出ます。痰が喉にからんで呼吸しづらく、かなり辛い症状の一つでした。

まな

もろ風邪みたいな症状です。

私も最初は風邪を引いたのか、最悪…と思ってました。

でも、その症状は1ヶ月以上続いて、こんなに長い風邪はひいたことないぞと、初めて異変に気づいたんです。

おかしいなと思って調べてみたら、痰つわりってものがあるってことを知りました。

妊娠期間中の痰はもしかしたらつわりかも?これもつわりの時期が終わるといつの間にか消えてました。

まな

水分をよく摂った方が良いらしいです。

鼻水つわり

花粉症の時みたいに箱ティッシュがあっという間になくなるくらい鼻をかみ続けていました(笑)

常に、ゴミ箱が鼻かみティッシュでいっぱいになって次のゴミ回収までもちませんでした。

かんでもかんでも鼻水がずっと出続けて、まさに、花粉症の時の辛さと同じです。

まな

これ、めちゃくちゃしんどかったです。

何かの花粉が飛んでるのかな?風邪ひいたのかなと思ってましたが、1ヶ月以上続いたのでおかしいなと。

どうやら鼻水つわりってのもあるみたいです。

長く症状が続く場合はつわりかも?

吐きつわり

なんか気持ち悪くて吐いてしまう。原因は特にありません。理由もなく、なんか気持ち悪い。

まさにつわりの王道です。

吐いても吐いても吐き気は落ち着かず、もう胃の中が空っぽなのにそれでも吐き続けてました。

胃液だけでも吐き続ける感じ。それでも落ち着かない。

食べたらそれ全部出てくるってくらい大量に吐いてました。トイレ詰まりそう。

トイレの往復。

一日中、気分が晴れず、横たわってました。横たわってると少し楽だったので。

まな

韓国ドラマとか面白い番組を夢中で見ている時間は割と気持ち悪さを忘れてたかも?

吐きまくってる割に、体重は増えていく一方でした(笑)まぁ、全然運動もしてなかったので当然っちゃ当然?

吐きまくってたら食道炎みたいになっちゃって喉がめっちゃ痛かったです。

症状和らげる漢方薬をもらいましたが、あまり効果がなく?それとも和らいでこのレベル?よく分からないけど、吐いて吐いて吐きまくった。

妊娠初期悪阻でもらった漢方薬

妊娠後期につわりが復活した時は妊娠初期とは違う薬をもらったけどそっちの方が相性良かったみたいで、薬飲んだ日は症状なかったです。

妊娠後期悪阻でもらった薬
まな

薬の合う合わないがあるかもしれないので症状が良くならない場合は担当医に相談してみたらいいと思います。

食べつわり

空腹になると吐き気が押し寄せて来ます。だから、空腹にならないように常に何かを食べてました。

食べつわりがあったときは、1日に3、4時間おきに何か食べてた記憶があります。

3食とは別に、朝と昼の間はオニギリか湯豆腐、昼と夕方の間は菓子パン、寝る前にアイスみたいな感じで。

食欲が湧いて来て大変でした。おかげで体重がものすごい勢いで増加。

妊娠5ヶ月の時点で10kg増加を突破してました。

妊娠期間中(10ヶ月間)の体重増加目安が10〜15kg前後と言われてる世の中で、妊娠期間半分もいってないうちからヤバい増加率(笑)

まな

食べつわりは警戒して下さい。

とにかく欲しくなったら食べて良いと言われて食べてたけど、その結果、体重増加ヤバかった。

途中から体重意識して調整頑張ったので、妊娠期間10ヶ月間で最終的に18kg増加で止めることが出来ました。

ここで基準値より太った分は産後確実に贅肉として残留しますのでご注意を(笑)

よだれつわり

起きてる時も寝てる時もよだれがめっちゃ溢れ出て来て大変でした。朝起きた時に枕がよだれの洪水状態。お昼寝してる間も、クッションがよだれの洪水。

起きてても、ふとした瞬間に口からよだれが垂れてる(笑)

何だろうと思って調べたら、よだれつわりってのもあるらしいです。

つわりの時期が終わると落ち着きます。

げっぷつわり

げっぷが四六時中出ます。飲み物を飲んだ後でなくても関係なく出ます。

一応、新婚だから、女子として、げっぷとかはなるべく旦那様の前でしたくないなと頑張ったものの、もう避けられるレベルではなく常に出してました(笑)

もう人前でも恥ずかしげもなくげっぷ。我慢するのは諦めた人。

空気が胃から戻って来てるのか?一日中げっぷが止まらなかったです。

げっぷつわりというものもあるそうです。

眠りつわり

常に眠いってやつ。

眠りつわりっていうやつらしいんですけど。

私自身、普段から結構眠気が来る人で、ナルコレプシー?とか思うことがあるくらい頻繁に眠気来てコテンと寝る感じだったから…。

妊娠してから眠り時間が増えてもあんまり違和感がなかったです(笑)

その他に妊娠中に増えた体の不調

  • ガス溜まりが多くなってオナラが出やすい
  • リップクリームどんだけ塗っても唇ガッサガサで皮が剥ける
  • 口の中が異様に乾く、舌が乾く
  • クーラーをどんだけ低く温度設定しても汗をかくくらい暑い
  • 口角炎
  • 頻尿 (1時間に2回以上の時もある)
  • ふきでもの

つわりはいつ治る?

これは本当に個人差あり、です。そもそも全く症状がない人だっているんですから。

私の場合、妊娠5週の後半(妊娠2ヶ月頃)からつわりが始まり、安定期になる妊娠16週頃(妊娠4ヶ月頃)には症状の多くが治まっていました。治らず継続した症状もありましたし、出産前になって再び現れた症状もありました。

つわりの症状は妊娠期間中に現れたり消えたりを繰り返すみたいです。

この苦しさからいつ解放されるの?出産後も一生続くの?と心配しましたが、産んだら、つわりの症状は無くなりました。

まな

最終的なつわりのゴールは出産するまでですね。

つわりを軽減してくれるかも?

つわり緩和バンドって知ってます?私知らなくて、出産直近になってから知ったんですけど、そんなものがあるらしいです。

こんな感じのやつ。

吐き気が緩和されるんでしょうか?

ぜひとも次に機会があれば利用したいと思ってる商品です。

きっと個人差あって効く効かないはあるんだろうなぁと思いますが、藁にもすがる、ですよね。

あの気持ち悪さが少しでも緩和される可能性があるならチャレンジしてみたいです。

悪阻について詳しく書かれた本もあります。

中身はお医者さんが書かれてて専門医にも有用な内容であるため、論文のような文章なので少し難解で抵抗がある方もいるかもしれません。

しかしながら、悪阻の原因や対策が書かれていて、他では聞いたこともない内容でとても勉強になることは間違いない。

第二子を妊娠した場合は参考にしたいと思ってます。

まな
親が子どもを学ぶ知育教室|幼児教室指導員
田舎暮らしで育児ノイローゼ、遊び環境改善すべく おうち遊びを模索する日々。2歳の娘は感覚過敏あり、市外のモンテッソーリ教室通い。国際モンテッソーリ協会資格保有。感覚統合基礎コース修了。海外遊び・療育の遊び・感覚遊びを研究中。おもちゃコンサルタント。「親が子どもを学ぶ」をテーマに大人向けに幼児教育・知育の基礎を教える教室をしている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次