【妊娠・出産体験談】2cm大の子宮筋腫ありで妊娠した!産後には自然治癒?

本記事のリンクには広告が含まれています。

こんにちは〜!田舎暮らし中の Mana です♪

妊娠・出産体験談ブログを書いてます。

妊娠と同時に子宮筋腫が発見された私の妊娠から産後の記録です。

目次

子宮筋腫ありで妊娠できるのか?

まな

私の場合ですが、できました!

妊娠しにくいかと思いきや、妊活2ヶ月ほどで難なく妊娠出来ました。

恐らく、妊娠出来るか出来ないかは子宮のどの位置に筋腫があるのか、また、大きさによっても、確率が変わってくるのかもしれません。

確かに日頃から生理不順気味な感じがあって、、、生理の出血量も多いような感じがあって、、、生理痛も床を這いつくばって歩くほどひどかったし、子宮筋腫の予兆みたいなものはあったかもしれないです。

毎年、子宮癌検診などは受けていたんですけど、エコーは受けてなかったですし・・・。

気になった時にちょくちょく個人的に受診して診てもらってたくらいなので、子宮筋腫が発見される前のエコーというのは2年前くらいだったかな?その時は何もなかったんですけど。

この2年間に出来たのか、前々からあったやつが成長したのかは分かりませんが、妊娠確定診断時に2㎝大の子宮筋腫があることが判明してしまいました。

「子宮筋腫ありますね!」と不意打ちにサラッと先生に宣告されて(笑)

「ええっ?」(驚き)

実際にもらった子宮筋腫のエコー写真

赤ちゃんの大きさのエコー写真と、子宮筋腫の大きさのエコー写真をセットでもらうはめに(苦笑)

まな

そこから心配性な私はネット検索魔してました。

子宮筋腫の妊娠中の影響は?

妊娠と同時に手術で除去しないといけないのかと不安でしたが、とりあえず、経過観察とだけ言われ、私の場合は特に何もしませんでした。

妊娠中に子宮筋腫が大きくなるのではないかと心配していたものの、妊婦健診でのエコーには次第に映らなくなってしまい・・・行方不明状態に。赤ちゃんの陰にあるのか、そのもの自体が無くなったのかは不明でした。

そんな状態だったので、妊娠中に特に子宮筋腫によって何か影響があったかと聞かれると私の場合はありませんでした。

子宮筋腫の大きさも、子宮筋腫があった場所も妊娠・出産するのに問題のない場所だったみたいです。

出産後1週間後のエコー検査での経過は?

出産も特に出血が多いってこともなく平和な出産でした。

でもやはり産後も子宮筋腫の存在が気になっていた私は先生に「子宮筋腫を確認してください」と要求(笑)

この時点で赤ちゃんはもうお腹の中にいないので、赤ちゃんの陰に隠れるということは起こりえないわけですから。

診てもらったんですが、この時点でも子宮筋腫は見つかりませんでした。

ただ、子宮自体が妊娠によって大きくなった後で、まだ元の大きさには戻っていなかったので、そのせいで見えなかったのかもしれないと思い、まだまだどこかにあるはずだと私は思っていました。

出産後6ヶ月後のエコー検査での経過は?

産後半年経った頃、エコー検査で確認してもらいました。もうこの頃には子宮の大きさも平常時くらいに戻ってました。生理も復活。

やっぱり子宮筋腫は無かったみたいです。

ということで、私の場合、妊娠によって子宮筋腫が発見され、出産により子宮筋腫が消えました。

自然治癒?自然排出?されたのかは分からないけれど、自然に無くなってました。

そんなこともあるんですね。

まな

娘のおかげで、とても幸運な結果になり、本当に感謝です。

まな
親が子どもを学ぶ知育教室|幼児教室指導員
田舎暮らしで育児ノイローゼ、遊び環境改善すべく おうち遊びを模索する日々。2歳の娘は感覚過敏あり、市外のモンテッソーリ教室通い。国際モンテッソーリ協会資格保有。感覚統合基礎コース修了。海外遊び・療育の遊び・感覚遊びを研究中。おもちゃコンサルタント。「親が子どもを学ぶ」をテーマに大人向けに幼児教育・知育の基礎を教える教室をしている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次