【妊娠体験談】脇下の黒ずみやホクロ、首イボが増えた…産後消えるのはいつ?

本記事のリンクには広告が含まれています。

妊娠体験談ブログを書いてます。

今回は、(妊娠〜産後)皮膚の黒ずみなど肌トラブルについて書いてみました。

目次

妊娠すると脇下に黒ずみが出る

妊娠するとホルモンバランスの関係で新陳代謝が超絶悪くなり、あちこちで肌トラブル!

脇の下、気がつくと黒くなってる!首周りも…

擦っても取れないこの黒ずみ。

鏡を見るたびに気になって仕方がありませんでした。

妊娠中なので、シミ取りで有名なハイドロキノンなんて強い薬は手が出せないですし、そもそも赤ちゃんへの影響が気になって塗る物の原材料とか安全なのか気になっちゃって安易に塗れないですよね。

産後も赤ちゃんに触れることが心配で下手には塗れなかったです。

まな

どうやってこの肌の黒さを解消すればいいの?!

結論からお伝えすると、妊娠中は諦めるしかないです。

妊娠中のホルモンバランスの関係でどうしても通らざるを得ない道。

肌の代謝が正常化するまで、健康的な食事、適度な運動など、健康的な生活をするしか対処法がありません。

高いスキンケア商品などに変えなくても時期がくれば治るものなので、それまでは耐えるしかないという感じ。

妊娠するとホクロと首イボが増えた

私の場合、肌の黒ずみにプラスしてこんな症状もありました。

小さなホクロが全身に増えて、首イボも鳥肌が立ってるくらいクッキリぽつぽつぽつっと急増しました。

ギッシリです。

ついつい、つまんでちぎり取って血まみれになる日々でした←肌に良くないから絶対に皆さんは真似しないで(笑)

妊娠中の肌トラブルは産後いつごろ治る?

どんなに頑張っても黒ずんだままだった肌、首イボだらけだった肌。

私の場合、産後2ヶ月経った頃に突然治りました。

本当、垢が取れるのと同じ感覚でポロポロ…スルッと剥けて取れました(笑)

こすると取れる取れる。

気持ちいい!!

うわ、取れたぁぁ!!喜

特に肌ケアは変えていないので、恐らく正常な肌の新陳代謝が戻って来たのだと思われます。

皮膚の黒ずみは産後2ヶ月ほどで一気に治り、首イボも同じくらいでひきました。

鳥肌みたいだったボツボツ肌が平らに。

ホクロに関しては薄くはなりましたが、残念ながら一年過ぎても完治しませんでした。

妊娠中に増えたホクロはそのまま残っちゃうようです。

産後半年から1年くらいかかって肌の黒ずみが治るという人が多いようなので私は早い方だったかもしれません。

一応、参考までにこちらのハトムギボディソープと化粧水で妊娠〜産後までスキンケアをしていました。

安くてお得なやつです(笑)

一年過ぎても治らず気になるという人は病院に受診してスキンケアクリームをもらってもいいかもしれません。

まな

個人差はあるかと思いますが、高いスキンケア商品などに頼らなくても、時期が来れば、大部分の人は黒ずみが解消されていくというお話でした。

まな
親が子どもを学ぶ知育教室|幼児教室指導員
田舎暮らしで育児ノイローゼ、遊び環境改善すべく おうち遊びを模索する日々。2歳の娘は感覚過敏あり、市外のモンテッソーリ教室通い。国際モンテッソーリ協会資格保有。感覚統合基礎コース修了。海外遊び・療育の遊び・感覚遊びを研究中。おもちゃコンサルタント。「親が子どもを学ぶ」をテーマに大人向けに幼児教育・知育の基礎を教える教室をしている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次