【妊娠体験談】妊娠5週は早過ぎる!産婦人科病院はいつ受診する?診察内容や費用は?

本記事のリンクには広告が含まれています。

こんにちは〜!田舎暮らし中の Mana です♪

妊活体験談ブログから移行して妊娠体験談ブログを書いてます。

初めての妊娠で慌てた私はとにかくドラマでよく見る産婦人科受診してエコー写真!妊娠確定のお墨付きをもらいに行かなくては・・・と考えたわけです。

妊娠検査薬で陽性が出た後の私の産婦人科受診の流れを記事にしてみました。

初診はいつ受診すればいいの?どんな診察をするの?診察の費用ってどれくらい?

目次

産婦人科病院へ受診予約

即行動に移すタイプの人間だったので、妊娠検査薬の陽性という結果を見て、すぐに病院へ電話をかけました。

まな

妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科受診の予約を取りたいです。

最短で病院の予約枠さえ空いてれば翌日にでも行く勢いで電話をかけたものの・・・

実は妊娠検査薬で陽性が出たからと言って産婦人科をすぐ受診するという流れではなかったんですね。

拍子抜けしました。

ドラマとか見たら、即、産婦人科行って、エコー写真もらってるからそんなもんなんだと思ってたものですから(笑)

予約取得をしようと病院に電話をかけた時に妊娠何週目になるのか確認をされました。

妊娠週数の数え方は、最終月経初日を0日として数えます。

私の場合、排卵検査薬を使って排卵日の予測がついていたのでその日をお伝えしたところ、電話した時点では受診するタイミングには早いとのこと。(排卵日が分からない場合、最終月経開始日を伝えられるようにしておくといいですよ)

排卵日は12月18日か19日で、翌年1月8日に妊娠検査薬で陽性反応してますが、まだ妊娠4週という時期だったんですね。

まな

早くても妊娠5週後半から6週くらいになってから最初の受診をしたほうがいいようです。

まだ、エコーに映らないかも・・・って。

胎嚢と心拍が見えないと母子手帳を受け取るための確定診断が出来ないみたいで、この週数だとまだ早いのだとか。

妊娠してることには間違い無いんだけど、母子手帳はまだ認められない妊娠の状態。

なぬぅぅっ?!

マジか?!妊娠検査薬で陽性反応出たらエコー写真に映る状態になってるわけじゃないのか!

初妊婦あるあるの勘違いでしょうか、これ(笑)

早く来ても確定診断されて母子手帳もらうまでの診察費は正常妊娠だと保険診療にならないので全額自費。

母子手帳とセットで妊婦健診のチケットをもらえるまでは自費。

そんなら、なるべくバシッと確定診断を一発でもらって、自費診察の回数を抑えたほうがお財布に優しいですからね。

焦る気持ちはあっても少し待ったほうが良さそうです。

特に、異常な症状が無ければもう少し先での受診をしたほうがいいとアドバイスされました。

まな

エコー写真もらった後は旦那様にサプライズしよう・・・とか色々妄想を広げていたのに残念です。

出来るだけ最短で受診したかったので、1月15日に予約取得しました。妊娠5週の後半です。

でも、結局、予約日前に生理痛のような重たい腹痛があって赤ちゃんが無事か心配になったので、急遽1月12日に受診をすることになりました。妊娠5週の前半です。

妊娠確認の産婦人科診察内容

  • 尿検査
  • 経膣超音波エコー検査

の2つをすると思います。

検尿カップに採尿して妊娠反応を見てもらう検査と、経膣超音波検査で股からエコー突っ込んで子宮内を見る検査をしました。

まな

受診する際の服装も、経膣検査がしやすい格好か検尿しやすい格好で行きましょう。私はスカートで行きました。

正常妊娠であれば保険が効かないので診察費用は自費になります。

妊婦健診券をもらってからの診察料や検査料は枚数分だけ無料になりますが。

まな

本来なら自費で支払うところだったんですが、私の場合、子宮筋腫が見つかって、そっちも診てもらったので保険診療優先での支払い計算にしてもらえました。

胎嚢がちゃんと子宮内に見えて子宮外妊娠とかじゃなくて嬉しかったけど、子宮筋腫があったことにショック(笑)

※胎嚢とは赤ちゃんがこれから育っていくための空間、袋状になってるもの。

胎嚢が見えた(妊娠5週のエコー写真)
2cm大の子宮筋腫(実際のエコー写真)

とりあえず、放置で大丈夫らしいけど、病気だし不安です。私の赤ちゃんは大丈夫なのか心配しちゃいました。

そして、今回受診したのが妊娠5週の前半だったため、やはり早過ぎたようで、心拍は見えませんでした。確定診断は次回にお預けに。

まな

結局、さらに2週間後の1月26日妊娠7週で改めて受診し、その時に心拍が確認出来ました。

産婦人科受診に必要な持ち物・初診費用

私は尿検査だけ自費でエコー検査や診察料は保険診療になったおかげで3,450円の支払いで済みました。

  • 尿検査(自費):1,000円
  • 診察料、エコー検査(保険3割負担):2,450円

病院によって自費診察の金額は異なるため、検査費用が心配だという方は予め病院に尋ねておきましょう。私が支払った金額から考えて、全額自費だったとしても

保険点数818点→3割負担で818点×3割≒2,450円(四捨五入)

全額自費 818×10割=8,180円

自費の尿検査 1,000円をプラスして9,180円。

保険点数側に課税したりで金額少しアップするかもだけど、尿検査、エコー検査、診察で受診する場合、正常妊娠であれば一万円ほど持って行っておくと良いのではないでしょうか?妊娠に異常が見られたり、子宮に問題あれば私のように一部保険になるかも?

書類やエコー写真をもらうのでクリアファイルやケースなど持って行っておくとカバンの中でグチャッとならないのでオススメです。

まな

私はそれ以降の妊婦健診でもクリアファイルを毎回持参するようにしています。

産婦人科受診におすすめのタイミング

私の経験を踏まえると、妊娠確認の産婦人科病院受診のタイミングは、特に不安な症状がなければ妊娠7〜8週くらいがオススメなのかなと思いました。

早く妊娠してることを診断してもらいたいって焦る気持ちがあるのは分かりますが、お金が余計にかかるだけです。

確定診断はもらえなくても、お金がかかっても、とにかく妊娠成立してるかだけでも確かめたいという理由であれば、妊娠5週くらいに受診してもいいかもしれません。

まな
親が子どもを学ぶ知育教室|幼児教室指導員
田舎暮らしで育児ノイローゼ、遊び環境改善すべく おうち遊びを模索する日々。2歳の娘は感覚過敏あり、市外のモンテッソーリ教室通い。国際モンテッソーリ協会資格保有。感覚統合基礎コース修了。海外遊び・療育の遊び・感覚遊びを研究中。おもちゃコンサルタント。「親が子どもを学ぶ」をテーマに大人向けに幼児教育・知育の基礎を教える教室をしている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次