歯列矯正治療記

歯列矯正5か月目|激痛との遭遇

2018年8月1日

矯正予約日の受診。

歯列矯正4か月目|ワイヤー交換、そして、治療効果を実感。

予約日の受診に行ってきました。 上顎のマルチブラケット装着から50日が経過。 セパレート処置開始日から数えると113日経 ...

続きを見る

上顎のマルチブラケット装着から80日が経過。

セパレート処置開始日から数えると143日経過。

恐怖の痛み、襲来

普段の痛み
個人的な痛み評価

受診に至るまでの話ですが。

今回は結紮による痛みがあまり出なくてルンルンでした。

が、思わぬ落とし穴があったんですよ。

いやぁ、ビックリしましたね。

氷が入った飲み物を飲んだ時のこと。

前歯にとんでもない激痛が走りました。

何の覚悟もない不意打ちだったので、しばらく立ち直れず恐怖に震えてた(笑)

冷たい飲み物を飲んだ時
個人的な痛み評価

例えるなら、金槌で直接前歯を叩かれたような痛み

完全にアカンやつです。

Umi
前歯が取れるかと思った。

今までそのような痛みには遭遇したことがなかったので、何やら歯がヤバいことになってないかと心配になりましたね。

それからは慎重に冷たい飲み物を飲むことに。

というか、あまりキンキンに冷えた飲み物は飲まないようになりましたねー。

Umi
あんな激痛はもうイヤ!

キンキンとまでは行かないにしても普通に冷蔵庫で長らく冷えていた麦茶を飲んだだけでも激痛が。

行儀悪いけど、なるべく口開けたまま飲み物を流し込むようになりました(笑)

冷たい飲み物に前歯が浸からなければ問題ないので・・・。

他の歯にはこういった被害は出ておらず、この対処にて何とか痛みを回避出来ています。

本日の処置:上顎ワイヤーの交換

さてさて、そんな激痛と闘った日もありはしましたが、数回の話。

この1か月間は、ほぼほぼ痛みがない状態で過ごせました。

診察時にアノ恐ろしい痛みのことを一応聞いてみることにしたのですが。

歯を動かしてるとどうしても歯に隙間が出来てしまうところもあるらしく、冷たいものを飲むとその神経に刺激が伝わりやすいもので、そのような激痛になることもあり得るとのこと。

歯科矯正には色んな痛みがあるようです。耐えるしかないけど…。

今日も上顎のワイヤーを太いワイヤーに交換してもらいました。

そして、除去する時が毎回ながら超痛い。

そして、ワイヤー固定する時も超痛い。

処置時の痛み
個人的な痛み評価

今日の歯の様子

本日の治療費と処置時間

装置料の3万円+税、処置料の4千円+税。

処置時間15分程度で終了。

次回予約

9月4日(火)受診予定。

歯列矯正6か月目|下顎マルチブラケットの装着

歯列矯正5か月目から時が経ち、次の受診日となりました。 目次下顎マルチブラケットの装着現在の歯並びの様子 下顎マルチブラ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Umi

婚活アプリで結婚した30代♀結婚を機に真庭市での田舎暮らしデビュー!真庭市生活ブログをゆるゆるに更新中。0歳児の子育てに奮闘中の新米ママです♪

-歯列矯正治療記
-