歯列矯正治療記

歯列矯正4か月目|ワイヤー交換、そして、治療効果を実感。

2018年7月3日

予約日の受診に行ってきました。

歯列矯正3か月目|上顎ワイヤー装着後の痛み

全顎用ワイヤーセット(上顎)を装着し、いよいよ本格的な動的処置を開始した。 まだ、次の診療日ではないが、記録しときたい痛 ...

続きを見る

上顎のマルチブラケット装着から50日が経過。

セパレート処置開始日から数えると113日経過。

さらに太いワイヤーに交換

個人的な痛み評価

今日も上顎のワイヤー交換。

さらに太いワイヤーに交換となりました。

痛くなりそうな予感しかしない。

今度は抜歯窩部分を埋めるため、前歯全体を下げる処置をしていくそう。

太いワイヤーで、抜歯窩の幅に通してたビニールストローみたいなやつ(?)は除去されて、代わりに細いワイヤーがたくさんの束で渡されています。

歯がだいぶ後ろに下がって来てると言われました。

順調だということですね。

自分でも治療前と今の写真を比べてみたけど驚き。

矯正前
矯正開始後
Umi
おおー!
Umi
一目瞭然。めっちゃ下がってるーー!

ガタガタだった歯並びがいつの間にかこんなに綺麗に並んでしまっている!

装置つけて2ヶ月でこんなにも動くものなのか!

テンション上がりまくり♪

写真で見て初めて知りました(笑)

今のところ、今までのようなひどい痛みはない。

ワイヤー変えた後は大抵痛みがひどくて食事が大変になるけど、今回はまだ痛くない。

これで安心しちゃいけないかな?

もうしばらく様子を見て行こうと思います。

下顎の治療は後で

下顎の治療はまだ始まっていないです。

本当は今日装置をつけるかもというお話にはなっていたんですが・・・。

当分、上顎の治療を優先だそう。

確かに、下顎の歯は気になるほど並びが悪いわけではないので、私的にも後回しで全然オッケー。

2ヶ月もあれば治るんじゃないかと勝手に思ってる。

何せ、上顎のガタガタが2ヶ月程度で治ったのだから、ほんのわずかなガタガタくらいすぐに治るだろうという素人の考え(笑)

目に見えて、治療効果が表れてくれると痛みに耐える励みになります。

でも、まだまだ口を閉じようとすると前歯が邪魔で閉じれない。

Umi
先はまだまだ。

とにかく痛みに耐えよう。歯磨きを頑張ろう。

本日の治療費と処置時間

装置料の3万円+税、処置料の4千円+税。

処置時間15分程度で終了。

次回予約

8月1日(水)受診予定。

歯列矯正5か月目|激痛との遭遇

矯正予約日の受診。 上顎のマルチブラケット装着から80日が経過。 セパレート処置開始日から数えると143日経過。 恐怖の ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Umi

婚活アプリで結婚した30代♀結婚を機に真庭市での田舎暮らしデビュー!真庭市生活ブログをゆるゆるに更新中。0歳児の子育てに奮闘中の新米ママです♪

-歯列矯正治療記
-