歯列矯正治療記

歯列矯正3か月目|全顎用ワイヤーセット(上顎)

2018年6月12日

激動の1ヶ月を終え(抜歯2本を乗り越え)、私的には最大の山場を越したつもりでした。

歯列矯正2か月目|左上4番抜歯

右上4番抜歯に引き続き、左上4番の抜歯。 隣の歯が抜けてしまいそうなほど、歯肉が退縮していて不安でしたが・・・少し落ち着 ...

続きを見る

ホッとひと安心。

かと思いきや、私は大きな勘違いをしていたよう。

抜歯後の様子

1週間に1本のペースで2本の抜歯を終えましたよー。

どちらの抜歯の時も抜歯の翌日は少し抜歯窩が疼いたのでロキソニンを1錠服用して乗り切りました。

Umi
意外と2日目以降は痛みってないんだな。

歯に力がかかると抜歯窩もつられてなんだか疼くという状態はありましたが・・・。

触ってはいけないと分かっていながらも、抜歯窩が気になってしょうがない。

ご飯粒が詰まったり、玉ねぎがちょうどよく埋まったり。

本当に色んなものがかわるがわる穴に居座るものですから気になるったらありゃしない。

しばらくは血糊が剥げたら困るので、我慢してましたけど。

痛みの方は抜歯窩というよりも前歯結紮部分のほうが特に痛みましたね。

最初の1週間はじわじわとした痛みが続いて嫌になりましたが、その後は慣れたのか?歯が動いたのか?痛みはなくなりました。

Umi
たまに思い出したように疼くんだけどね。

お弁当のおかずもなるべく小さめに。

口に入る大きさという意味ではなく、あまり噛む必要がないように。

噛む負担をなくせば食事の際の痛みは防げるので。

そんな痛みの波に耐えながら、次の矯正処置日まで過ごしました。

前回セットしたワイヤーの除去

個人的な痛み評価

上顎のワイヤーを装着してから本日で29日目。

両側4番抜歯をするために右上3番から左上3番までのみの結紮を行なっていましたが、今回の受診までに2本とも抜けて抜歯窩治癒不全なども無いようなので、無事に次の段階に進めるそう。

ブラケットは全部の歯に接着済みだったのでワイヤーの交換をするという感じでした。

前回は初めてのワイヤー結紮だったので細いものからスタートしましたが、全顎結紮はもう少し太いワイヤーに変えるそう。

とりあえず、前歯のみを結紮してた細いワイヤーは除去。

ゴム?と固定してた針金を1か所ずつ外されていきました。

針金外す時、歯を引っ張られる感じが地味に痛い(笑)

Umi
ほんの一瞬なんだけどね。

ワイヤーが取れた瞬間は、久しぶりに歯が解放された気分になりました~。一瞬の休息。

全顎用ワイヤーに交換

個人的な痛み評価

新しいワイヤーは抜歯窩を飛び越えて臼歯にまで連結!

おおー!夢にまで見た矯正がようやくここまで進んだ!嬉しい嬉しい。

ちょっと太めのワイヤーを各歯のブラケットに通していくのですが、ゴムをはめる瞬間も弾かれるような痛みがあってそこそこ痛い。

でも、一番痛いのはワイヤーを針金で固定するとき?

めっちゃ針金ねじって締めていくんですけど、むちゃ痛い。

Umi
ねじねじねじ~~~ぎゅ~~ってされるんだけど。

歯が折れそうなくらい力がかかる抜歯される一歩手前のような・・・痛み。

15分くらいにてワイヤーの交換は終了。

前回のワイヤーの時よりかは唇への引っ掛かりが少なく、口が閉じやすくなったように感じました。

結紮による直後の痛みはあまり感じられない。

こんな感じになった。それにしても…唇がっさがさ(笑)

どんなふうに歯が動いていくのかすごくワクワクしてます。

今回の費用

装置料の分割金(3万円+税)と処置料(4千円+税)

次回の予約

7月3日(火)の予定。

歯列矯正3か月目|上顎ワイヤー装着後の痛み

全顎用ワイヤーセット(上顎)を装着し、いよいよ本格的な動的処置を開始した。 まだ、次の診療日ではないが、記録しときたい痛 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Umi

婚活アプリで結婚した30代♀結婚を機に真庭市での田舎暮らしデビュー!真庭市生活ブログをゆるゆるに更新中。0歳児の子育てに奮闘中の新米ママです♪

-歯列矯正治療記
-