歯列矯正治療記

歯列矯正2か月目|左上4番抜歯

2018年5月28日

右上4番抜歯に引き続き、左上4番の抜歯。

歯列矯正2か月目|右上4番抜歯

上顎マルチブラケットの装着から1週間経ち、本日は抜歯日。 歯を抜くと考えただけで、緊張と不安に襲われて震えております。 ...

続きを見る

隣の歯が抜けてしまいそうなほど、歯肉が退縮していて不安でしたが・・・少し落ち着いてきたようで良かったです。

2本目の抜歯(左上4番)

麻酔の注入は相変わらず痛かったです。

針が刺さる瞬間の痛みは一瞬だけど薬液注入の瞬間はめちゃ痛いですね。

Umi
その後は麻痺して感覚がなくなるからいいけど・・・。

ゆえに、麻酔薬注入の瞬間が1番の山場と言っても良いかもしれない。

歯並びがボコボコしてて狭い位置に生えてたので今回の歯は抜きにくそうでした。(それでも、3分ほどで抜けました)

先週の抜歯の時には、止血のためにガーゼを長く噛みすぎて抜歯窩と癒着してしまうというハプニングに見舞われましたが、その失敗を生かして、今回は20分経つ前にガーゼを取り出すことに。

おかげで前回のように癒着して、はがすのに出血という事態は回避。

鏡で抜歯窩を確認してみましたけど、多少は血が出て歯についてるけど、垂れ流れているわけではなかったから大丈夫そう。

抜歯後に食事

通勤帰りに抜歯のため、術後に食事。

麻酔が切れてからじゃないと食事出来ませんという強制はなかったので、ガーゼを取り出してからすぐに食べました。

麻酔が効いていると、感覚が無くて火傷などに気づけないからあまりお勧めはしないみたいですが。

温かいものを食べるときは、火傷しない温度か確かめてから口に入れるようにすれば問題なし。

今回は左上が麻痺してる感じで、右は感覚があるから、そっちで温度を確かめながらゆっくり食べた。

Umi
スープも飲んだのだが…やらかしました。

麻酔が覚めてない場合、液体系摂取は注意が必要

麻痺して力が入らないので、あまり口に多く含んでしまうと口から噴水になります(笑)

私も最初はおとなしくスプーン一杯一杯で食べていたのですが本当にこれが時間がかかるんですよ。

時短のため、直接、器に口をつけて流し込んだところ、口を閉じて嚥下しなければならないのに、唇に上手く力が入らないもんで、そのまま噴水です(笑)

よって、抜歯前に食事を済ませておくことをお勧めします。

抜歯後でも食べられないことはないですが、相当食べづらいし時間がかかるので出来るだけ抜歯前に…。

麻酔の効果消失待ち

食後に抗生剤を飲んで、麻酔が切れ始めたのか・・・

少しだけズーンとした鈍い痛みを感じたので、早めにロキソニンを服用。

何とか、痛みが本格的になる前に阻止出来ました。

麻酔が完全に切れたのは麻酔開始から3時間経った頃。

前回はじわじわと鼻のあたりまで麻酔範囲が拡大していき、切れるまで4時間くらいかかったのですが、今回は麻酔範囲はさほど広まりませんでした。

Umi
麻痺効果がなくなるのも前回よりも早かったな。

麻酔範囲が縮小して行くときは、感覚が戻ってきた境目部分が痒く感じられました(笑)

こんなふうになるの私だけかな?笑

次回、矯正歯科受診予定
次は6/12(火)に矯正歯科受診予定。

歯列矯正3か月目|全顎用ワイヤーセット(上顎)

激動の1ヶ月を終え(抜歯2本を乗り越え)、私的には最大の山場を越したつもりでした。 ホッとひと安心。 かと思いきや、私は ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Umi

婚活アプリで結婚した30代♀結婚を機に真庭市での田舎暮らしデビュー!真庭市生活ブログをゆるゆるに更新中。0歳児の子育てに奮闘中の新米ママです♪

-歯列矯正治療記
-