歯列矯正治療記

歯列矯正2か月目|右上4番抜歯

2018年5月21日

上顎マルチブラケットの装着から1週間経ち、本日は抜歯日。

歯列矯正2か月目|上顎マルチブラケットの装着

前回の下顎金属バンド装着から1ヶ月が経過。 Umiマルチブラケット装着記念日♪ 待ちに待った装置セット日であり、いよいよ ...

続きを見る

歯を抜くと考えただけで、緊張と不安に襲われて震えております。

でも、歯並びを良くするために耐えなくてはならない過程だから、とりあえず耐えます。

矯正歯科から紹介状をもらい、一般歯科で抜歯。

マルチブラケット装着から数日の様子

歯科医師の先生から注意を受けてた通り、結紮を行なっていた前歯部に痛みが出ました

下顎セパレート処置の時に感じたような圧痛。 

Umi
ちゃんと歯に圧力がかかってる証拠!

付けた直後は痛い感じはなかったのですが、翌日くらいからジワジワ痛みが出始めて、前歯でモノをくわえるという動作はかなり困難。

少しでも歯を押す力が加わるだけで痛い。

食べ物をくわえなければさほど痛みはないものの、食べ物を細かく刻んで食べろと言うのも納得。

出来るだけ前歯に負担がかからないように、ひと口で食べられるような食べ物を用意したほうがいいです

マジで痛いので。

今回は抜歯前だったから前歯部のみ結紮だったので奥歯が使えました。

が、次回矯正歯科受診では全顎が結紮されるものと思われます。

もはや、逃げ場無し。

想像すると怖過ぎる。

下顎も結紮されたら・・・考えただけでも地獄

激痛ではなくジワジワ痛ですけど、結構嫌だもの。

でもでも、4日目くらいになると痛みは緩和していました。

歯が慣れたということか?前歯でモノをくわえても、そんなに痛みはなかったです。

しばし、痛みからは解放。

右上4番便宜抜歯

今日の抜歯は右上4番。

歯の根っこの状態を確認するためパノラマとデンタルを撮影。

右上4番は以前の定期検診からちょっと問題がある歯で、チョコやハチミツを食べるとものすごいしみる歯だったんですよ。

以前レントゲン撮ってもらったら、ヒビ入ってたし。(クラックと言うらしい)

歯が抜けるんじゃないかと言うくらい歯肉も退縮してしまってましたし。

Umi
ハミガキを力強くやり過ぎて、歯肉には良くなかったみたい。

こういったヒビや退縮した部分から、ハチミツとかが神経に直接刺激を与えてしまったのだそう。(ハチミツやチョコは特に神経へ刺激を伝えやすい食べ物だとか)

だから私にとっては、もともと処理して欲しいと思ってた歯だったので抜歯は有り難かったです。

本当にしみて痛かったので・・・。

歯がひび割れるほど負担がかかってたと知ったときは、かなりショックでしたね。

今はさほど深いヒビではないようですが、噛み合わせが悪いまま放置していたら将来的にますます歯が疲弊していくのは目に見えていました。

Umi
矯正治療を真剣に考え始めたのはそれがきっかけだったんだよね、そもそも。

抜歯手術

表面麻酔後に麻酔注射を歯の表と裏の2箇所に。

表面麻酔が効いてるおかげか注射の針が刺さった時の痛みは少なめ。

そして、10分ほどでしっかり右上顎の感覚は麻痺しました。

1分ほどで抜歯は終了。

Umi
あっという間だね。

抜いた後の止血のためしばらくガーゼくわえて安静に待っていました。

その間に目の下あたりと鼻翼まで麻酔域が広がって、触ると変な感覚。

まるでスポンジを触ってるような手触り。

でも、触っても顔面は何も感じないのが本当に不思議な感じ。

自分のものではないみたいに、無感覚。

とりあえず血が止まってるそうなので新しいガーゼを噛んで帰りました。

帰宅後の様子

20分ほどガーゼを噛んで止血。

また血が出たら怖いなと思って長めにガーゼを噛んでいました。

40分ほどしてから血まみれのガーゼを口から引っ張り出そうとしたのですが、ガーゼが完全に抜歯窩と癒着してしまって、剥がすのがめちゃくちゃ大変でした。

無理やり剥がしたら血糊が取れて、また、出血しちゃうし。

Umi
マジで焦ったわ、この状況。

とにかくゆっくりゆっくり引っ張って剥がしました。

なんとか剥がし終えて、抜歯部位を確認してみると、少し血が滲んできてる。水を含んで軽く口をすすぐとかなり濃度高めの血まみれ水が!!(笑)

何とも恐ろしい光景。

ブクブク強いうがいをすると血糊が取れちゃうので、ゆっくりと水を回遊させる感じで慎重に口を濯ぎました。

徐々に麻痺も解除され、痛みがじんわりと現れ始めたので、頓服としてもらっていた痛み止めを服用しておきました。

おかげで痛みは鎮静化。

抗生剤も毎食後欠かさず飲むように。

ちゃんともらった分は飲み切りで。

勝手な判断で飲む飲まないを決めると、痛い目見ますから。

それにしても、上唇と鼻翼のあたりが3時間経っても麻痺したまま。

Umi
麻酔が取れないので不安。

麻痺が顔に残ったらどうしようとずっと不安な思いのままひたすら過ごす。

4時間してようやく麻痺が完全解除。

ただ、麻痺は解除されましたけど、5時間経っても地味に出血し続けていて、口をすすいだら新鮮血(笑)

ガーゼの剥がし方が結構無理やりだったから、血糊を剥がしてしまった可能性大。

ガーゼ止血が長ければ長いほど良いのかなと勝手に40分くらい噛み続けてたけど、ほどほどにした方がいいです。

血が止まってるようだったら、ガーゼは早いうちに取り出した方が良さそう。

私みたいに血が固まってガーゼが抜歯部位に強固に癒着してしまうので。

20分と言われたならそのくらいの時間をめどに取り出した方が良いと思われる。

来週の抜歯ではこの失敗を生かしたいと思います。

次回抜歯予定

5月28日(月)の予定。

1週間後には再び、気合い入れて歯を抜いてもらいます。

歯列矯正2か月目|左上4番抜歯

右上4番抜歯に引き続き、左上4番の抜歯。 隣の歯が抜けてしまいそうなほど、歯肉が退縮していて不安でしたが・・・少し落ち着 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Umi

婚活アプリで結婚した30代♀結婚を機に真庭市での田舎暮らしデビュー!真庭市生活ブログをゆるゆるに更新中。0歳児の子育てに奮闘中の新米ママです♪

-歯列矯正治療記
-