歯列矯正治療記

歯列矯正1か月目|下顎奥歯セパレートから1週間経過、下顎に金属バンド装着

2018年4月17日

前回の下顎奥歯セパレート処置から1週間が経過。

歯列矯正1か月目|上顎に金属バンド装着後3週間経過、下顎奥歯のセパレート

3週間が経過しましたよ~。 金属バンドの感覚にもだいぶ慣れてきた今日この頃。 時折、内頬に触れる出っ張りが気になるけど、 ...

続きを見る

下顎奥歯のセパレートは上顎の時とはじゃっかん様子が違いました。

そのことを報告したいと思います。

セパレート中の痛み

下顎の両奥歯のセパレート中の1週間の話だが、セパレート用のゴムを入れた当日からずっと痛みがありました。

普通にしている分には痛まないが、物を噛むと痛みが出て、奥歯を食いしばると鈍痛が奥歯全体に広がるといった感じ。

ゆえに、『ばかうけ』のような硬いおかきを食べることが非常に困難でした。(治療中なのに硬いものを食べたことは責めないであげてください)

Umi
このオカキがとてもクセになる味なのよ。

上顎のセパレートをした際には感じなかった痛みが、下顎では・・・。

確かに歯医者の先生が「痛みが出るかもしれません」とか「我慢出来なかったら、痛み止めを飲んで耐えてね」的なことを言っていたような・・・。

上顎の時にもそんな説明を受けていましたが、あんまり痛みを感じなかったので「関係ないや」とスルーしてたアドバイスでした。

違和感はあれど、痛くはなかったから。

下顎の時も聞き流してしまっていたんです。

だが、侮るなかれ!

場合によっては、本当にお粥生活(笑)

矯正すると、ご飯食べられなくなるから痩せるよっていう噂が頭の中にフラッシュバック!

Umi
そうか、こういうことなのか!

そう言われる根拠が分かったぞ・・・と勝手に納得。

とにかく下顎セパレートの1週間は硬いものを特に食べられないのだと覚悟していた方がいいです。

個人差はあるかもしれないですが、私は味噌汁の大根ですら噛む際には痛みを感じて、食べられなかったんです。

Umi
5日目になると少し痛みが和らいだよ。

噛み締めると、多少奥歯に痛みはあるものの、昨日までの物を噛めないという状態は脱したように思う。

セパレートから1週間が経過したので、受診へ。

いや~、結局、今日は装置のセットはなかったらしく。

Umi
私の勘違いでした(おい

下顎の奥歯に金属バンドのセットはちゃんとしてもらいましたけどね~♪

ようやく、歯間を広げるためのゴムを外してもらえて、楽になりました。

ゴムを外したら奥歯の痛みが消失!

歯を動かす力が加わってる状態だと痛むみたい。

これで、食べ物食べる時に悩まされずに済みます。

今日も金属バンドを接着剤で留めてるので、処置後30分は飲食控えてということで。

セットアップ(予測模型)の作製

ここらへんは個人でまちまちらしいんですが、私は抜歯加療予定なので、抜歯部位を選定するための模型を作らないといけないらしいです。

その模型使って全体のバランスを見て、何本抜歯が必要だとか抜歯加療で本当にうまく並ぶのかを予測できるのだそう。

歯を抜いたら後戻りできないですし、失敗は許されないので。

Umi
シュミレーションは大切!

なので、歯の型取りをやって帰った。

本日の処置を受けて

ついに、上下ともに矯正装置受け入れの準備が整いましたよ。

上下に金属バンドをはめたことにより、歯の噛み合わせが全体的に浮いてしまっています。

今まで、上下すれちがい咬合になっていたのが、金属バンドの装着によって浮き彫りに。

Umi
現在、上下左右6番目の歯同士しか噛みあっていない!

なので、咀嚼が全く出来ないのです。消化に悪い(涙)

私の歯は今まで出っ歯な前歯は使えない状況だったので奥歯に放り込んで生活していたんです。

それが今度は奥歯が使えなくなってしまいましたので。

絶望。

Umi
痛みからは解放されたが、唯一頼りにしていた奥歯たちが臼歯としての役目を果たしてくれそうになく、戸惑いを隠せない。

金属バンドをはめていた奥歯が実は舌側に倒れこんでおり、歯並び改善していかなければならないよう。

意外と、前歯だけではなかった私の歯。

もちろん、金属バンドの位置調整をして奥歯で噛めるようにすることも可能なようですが、金属バンドを今の歯の状況に合わせた形に設置しておくと、あとの矯正治療に響くかもらしいので、わざとこの形でしばらくいこうとのこと。

頑張ります!

そして、

Umi
次回こそは、いよいよ表側に装置が装着されるそうです!

次回予約と今日の料金

次回は1ヶ月後の5/15(火)!

次の受診が、今から待ち遠しい。

1ヶ月後までには、今の噛み合わせに慣れているでしょうか。

今回の治療費は4000円+税。

歯列矯正2か月目|上顎マルチブラケットの装着

前回の下顎金属バンド装着から1ヶ月が経過。 Umiマルチブラケット装着記念日♪ 待ちに待った装置セット日であり、いよいよ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Umi

婚活アプリで結婚した30代♀結婚を機に真庭市での田舎暮らしデビュー!真庭市生活ブログをゆるゆるに更新中。0歳児の子育てに奮闘中の新米ママです♪

-歯列矯正治療記
-,