歯列矯正治療記

歯列矯正1か月目|上顎に金属バンド装着後3週間経過、下顎奥歯のセパレート

2018年4月10日

3週間が経過しましたよ~。

歯列矯正0か月目|上顎奥歯のセパレート後、金属バンド装着

セパレート用のゴムを歯の間に挟んで1週間が経過。 奥歯の感じがどうなってきたか気になるところ。 治療方針決定 とりあえず ...

続きを見る

金属バンドの感覚にもだいぶ慣れてきた今日この頃。

時折、内頬に触れる出っ張りが気になるけど、歯磨きがしにくいものの、何とか頑張っています。

Umi
恐らくきれいに磨けてる。

前回の処置より3週間経過

待合の人の数がいつもよりも少なかったです。

Umi
春休みシーズンも終わったもんね。

ああ、気が付けばもう4月。新しいことを始めるにはいい時期ですね~。

前回の処置より3週間が経過したので、上顎に引き続き、下顎のセパレートをしてもらいました。

処置内容としては、上顎でやったものと同じです。

参考上顎奥歯のセパレート処置

歯の周りに隙間を空けるために、前後4か所にゴムを挟んだ。

パチンパチンと。

歯の隙間を広げるため、器具で力を加えられる瞬間がやっぱり痛い。

我慢するしかないですけど。

Umi
でも、今日の処置は5分もかからずに終わった♪

予約時間より少し早めにつきましたが、すぐに処置に案内してもらえて、おまけに超スピードで終わったので得した気分♪

早く帰宅して、時間を有効活用させてもらいました。

今後の治療予定

歯列矯正をする中で、私は抜歯による治療を選んだのですが・・・いつのタイミングで抜歯をするか分からない

それが気になってたんですけど、どうやら装置つけた後にするのか・・・?

抜歯してから装置を付けるんだと思っていたので、それなら、抜歯の予約を近所の歯医者であらかじめ取っておいた方がスムーズに装着まで行けるかなとか勝手に想像してたんですけど。

なんだか次の予約で表側に装置つける的なことを言われたので、思ってた順番と違うみたい。

次回の時に抜歯のこともお話できるようにしとくからとのこと。

え、そうなのか!

もう矯正装置が口の中に入るのか。

Umi
思ったよりも早いぞ。ありがたい!!

だって、抜歯した後だと思ってたから。いや、もしかしたら私の都合のいい聞き間違いかもしれないけど。

とりあえず、来週になれば真実が分かる!

おー、いよいよ矯正始まる感!テンション上がりますね。

装置が入るとなると、これから不便なことが多くなるだろうから、今のうちに食べたいものは食べてエックスデーに備えようではないか。

今回の費用

今日の処置料はおおよそ500円+税(私の矯正歯科での料金設定)

安い。有り難い。

あと、装置の分割料金3万+税も忘れずに払ってきました。

次は1週間後。

来週はまだ4月だから処置料だけの支払い予定。

装置の分割を支払い終えるまで苦しいです。

Umi
でも、美しい歯並びを手に入れるためだから仕方ない!
歯列矯正1か月目|下顎奥歯セパレートから1週間経過、下顎に金属バンド装着

前回の下顎奥歯セパレート処置から1週間が経過。 下顎奥歯のセパレートは上顎の時とはじゃっかん様子が違いました。 そのこと ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Umi

婚活アプリで結婚した30代♀結婚を機に真庭市での田舎暮らしデビュー!真庭市生活ブログをゆるゆるに更新中。0歳児の子育てに奮闘中の新米ママです♪

-歯列矯正治療記
-,